キリストを知る(コロサイ1:15〜23) by バド・ピアソン

1. 創造主である方(15〜17節)

a. 信仰によって神を信じる時、私達はこの方が全てを創られたことを知る。
(15節、ヘブル11:1〜3)
b. 御子は全てのものより先におられ、全てを創られた。私達はその中でも特別な
創造物である。
(16・17節、ヨハネ1:1〜5)

2. 教会の頭である方(18節)

a. 人類の中にある3つの組織
?聖書の出所(?)であるイスラエル
?社会の基盤となる家族
?キリストを頭とする教会
b. 神は新しい魂を救うことにより、今も教会を創造し続けている。
c. 教会の頭であると同時に、キリストは私達一人一人の頭である。
?「私が教会を建てる」と言われたイエス(マタイ16:18)
?私達は教会の一部として、主が教会を建てて下さることに自信を持つことができる。

3. 救い主であり、親しい方であるイエス(19〜22節)

a. 罪の中で死んでいた私達(21節、エペソ2:1〜9)
b. キリスト御自身の聖さにあずかることにより、私達は聖い者とされる(22節)
c. 主と歩み成長していく中で、私達は主の素晴らしさを更に知ることができる。

(メッセージのポイント)
今日の聖句は、聖書が神様からのラブレターであり、キリストについて示してくれるものであるこ とを私達に教えてくれます。イエスの中に私達は創造主であり、教会の頭であり、私達一人一人を愛して下さる神を見い出します。そして与えられた人生を主と一緒に歩むことにより私達は成長 し、主の誠実さや素晴らしさを知ることができるのです。