2001年8月5日メッセージノート

何かが足りない? 使徒言行録19:1-10

A あなたは聖霊を受けましたか?

1) ヨハネによるバプテスマ(マルコ1:1-11)

2) イエスさまの御名によるバプテスマ(使徒言行録2:37-39)

B 聖霊を受けよう

1) 満たされない心を満たすもの=聖霊

2) 聖霊を受けるには?

C 聖霊を受けることによってもたらされる

1) 罪を赦す権威(ヨハネ20:22-23)

2) 証人となる力(使徒言行録1:8)

3) 賜物(1コリント12:4-11)

4) ひとつの体としての統一(1コリント12:12-31)

メッセージのポイント
 聖霊による力が私たちに人生の歩みにどれほど重要な意味を持っているかが今日の箇所で分かります。私たちは様々な局面で自分の限界を思い知らされます。個人の歩みであれ教会全体の働きであれ。聖霊の導きに従い、その働きに期待するのでなければ、私たちは遅かれ早かれ行き詰まってしまうでしょう。聖書は一貫して「聖霊を受けること」を勧めています。ただその解釈については教会によってずいぶん異なりますから、自分の考えを絶対化してはいけません。大切なのは聖霊にどう満たされたかではなく、満たされたことによって日常生活の中でコンスタントに実を得ている、ということです。どんなに不思議な霊的体験をしたとしても、そこからよい実を得られないならば、それは花火のようにはかないものです

ミニチャーチのためのヒント
1)聖霊を受けるとはどういうことか体験をシェアしてください
2)なぜ聖霊を受けることが大切なのですか?