*2002年5月19日メッセージノート*

奇跡を運ぶ人々 ヨハネ2:1-11

イエス様の奇跡の二面性

1) 神の国が到来していることのしるしとしての奇跡(11,4/12:23)

2) 喜ぶものと共に喜び、泣く者と共に泣くイエス様の恵みとしての奇跡
(3,9-10)

あなたがイエス様の奇跡を運ぶために大切なこと

1)「私にはできない」ではなく「神様にはできる」という信念(3,ルカ1:37-38)

2)「私にはわからない」ではなく「神様は知っている」という態度
(7-8,王下5:9-14)

3)「自分のタイミング」ではなく「神様のタイミング」を信じる(10)

何のために奇跡を運ぶのか(ローマ15:17-21)

1) 神の国が到来を告げ知らせる

2) あなたも喜ぶものと共に喜び、泣く者と共に泣くために

メッセージのポイント

 イエス様はいつも1人だけで奇跡を起こされたのではありません。その奇跡を現すために周りの人々を良く用いられました。神様の奇跡は何もしないあなたの上に突然降りかかってくるのではなく、祈り、求め、行動する時に現されるものです。イエス様は今でも私たちを用いて大きな奇跡を現されようとしておられます。奇跡=それは神の国の福音を伝えるためのしるしであり、イエス様の人々に対する深い憐れみの表れです。あなたもこの働きを担いたいと思いませんか?

ミニチャーチのためのヒント

1) イエス様は何のために奇跡をおこされたのでしょうか?

2) 私たちが神様の奇跡を呼び起こすものになるために大切なことは?