*2002年7月7日 メッセージノート*
本当に幸せな人とは マタイによる福音書5:1-12, 詩篇37編

1)心の貧しい人々/天の国はその人たちのものである。(1-3)

2)悲しむ人々/その人たちは慰められる。(4,ローマ9:2)

3)柔和な人々/その人たちは地を受け継ぐ。(5,11:28-30, 詩篇37:11)

4)義に飢え渇く人々/その人たちは満たされる。(6)

5)憐れみ深い人々/その人たちは憐れみを受ける。(7,ルカ23:34, 使徒7:60)

6)心の清い人々/その人たちは神を見る。(8)

7)平和を実現する人々/その人たちは神の子と呼ばれる。(9, コロサイ1:19-20)

8)義のために迫害される人々/天の国はその人たちのものである。(10-12)

メッセージのポイント

神様はあなたに「本当に」幸せな人になってもらいたいと願っておられます。そして神様はあなたに幸せな人の8つの基準を教えられました。私たちはこれを日常生活に応用してゆくのです。心を向けるべきこと、避けるべきこと、聖書には具体的に書いてないことの方が多いのです。でもイエス様は今もその体(教会=ここにいる一人一人)を通して教えてくれます。日常生活の中で直面する一つ一つのことが幸せな人の基準に照らしてどうなのかを、ミニチャーチで話し合ってみましょう

ミニチャーチのためのヒント

1) あなたと神様の「幸せの基準」はどこか違っていましたか?

2) 神様を知らない人にとっての「幸せ」とは何でしょう?

3) あなたはそのような人たちに「本当の」幸せをどう伝えますか?