*2002年8月11日 メッセージノート*

結婚=人間関係の要 マタイ5:27-32

はじめに: 聖書は解釈されることを求める(聖書の記述をどう受けとるのか?

1)表面的に文字通り受け取ることはできない(1コリント11:7-16)

2)イエス様は旧約聖書を解釈された (27,28)

3)二つの解釈の鍵:イエス様の言葉と文脈

A: イエス様が禁じられる姦淫とは? (27-30)

1)適用に男女の差はない

2)心を問われるイエス様

3)結婚を軽んじること

B: イエス様は現代の離婚をどう思っておられるのでしょうか?(31-32)

1)クリスチャンにとっては神聖な結婚の破壊

2)離婚に向かって転げ落ちてゆかないために

動機が不純なら悔い改め、新しい関係を築きなさい

結婚が問題を解決してくれるという幻想を捨てなさい

コミュニケーション不足を解消しなさい

努力を放棄してはいけません

メッセージのポイント

夫婦は最も小さくかつ最も重要な人間関係の単位です。神様は結婚を大切なものとして尊重することを歴史のはじめから、私たちに教えておられます。この関係を破壊する行為「姦淫」を聖書は厳しく禁止しています。身勝手な離婚も「姦淫」につながるものです。私たちは誰でも欲望を持っていますが、私たちは神様からいただいた愛と聖霊の導きによりコントロールすることはできるのです

ミニチャチのためのヒント

1) なぜ神様は姦淫や軽はずみな離婚を禁じられるのでしょうか?

2) いったい私たちにとっては何が許され何が禁じられているのでしょうか?