*2002年12月22日 メッセージノート*

2002クリスマスメッセージシリーズ(3)(ヨハネ1:10-18)
神様からあなたへのクリスマスプレゼント

イエス・キリスト=神様の「言」(ことば)

「言」それはコミュニケーション

1)言葉で相手を知ることができる(18)

2)受け入れるのか、拒むのか?(10-12)

「言」の内容(14-17)

1)恵み

2)真理

メッセージのポイント

神の言葉というと「聖書」を思い浮かべる人が多いのですが、ヨハネによる福音書はイエス様ご自身が神の「言」であると紹介しています。ここで言う「言」とは文字の羅列や人が話す意味のある「音」という意味ではありません。それは「イエス様が、神様と私たちをつなぐ唯一のコミュニケーションの手段である」という意味で使われているのです。それは、イエス様の地上での言葉や行動によって、私たちが正しく神様と神様の私たちに対する意志を知ることができるからです。またイエス様を愛し、彼に従うことによって、私たちもまた神様にコミュニケートしているのです。イエス様を見上げるときに、私たちは神様の深い愛を知り、神様が私たちに「イエス様に従って歩むことを」望んでおられることに応えて生きることができるのです。

話し合いのためのヒント

1)どのような意味でイエス様が「神の言」と表現されているのでしょうか?

2)なぜ聖書はイエス様だけが私たちと神様を結ぶ唯一の道だと主張するのでしょうか?