*2003年1月5日 メッセージノート* 祈りの原点“主の祈り”に学ぶシリーズ(7)

誘惑に陥らないよう祈る(マタイ6:13)

I.誘惑とは

1)人に罪を犯させるように仕向けること(ヤコブ1:12-15)

2)すべての誘惑はサタンに由来する(創世記3:1-3、マタイ4:1-11)

3)限定的なサタンの誘惑 (1コリント10:13)

II.祈りこそが誘惑に対抗できる唯一の力(エフェソ6:10-20)

1)主を信頼していなければなければ祈れない

2)主と共に歩んでいなければ祈れない

3)祈り続けなさい

メッセージの要点

多くの人がさまざまな誘惑に負けて罪を犯します。誘惑はこの地上に生きている限りクリスチャンにもやってきます。ですからこの主の祈りの最後の祈りは、「誘惑される機会をなくしてください」というのではなく「誘惑に負けないように助けてください」という祈りです。そしてこの祈りには力があります。祈りは誘惑に打ち勝つことのできる力を持ったイエス様と私たちをつなぐものだからです

話し合いのためのヒント

1)誘惑に負けてしまった経験、退けることのできた経験を話し合いましょう

2)誘惑に陥らない方法は?