ワーシップ(礼拝)と預言−神との関係

( ヨハネ4:19〜24)

神との関係とコミュニケーション

1.関係におけるそれぞれの段階

2.全ての関係においてコミュニケーションは不可欠

3.コミュニケーションは相互の応答

4.コミュニケーションはオープンで正直

5.神との関係は家族のようなもの− もっとも親しい(ガラテヤ4:4-5)

ワーシップ(礼拝)は私たちの言語

1.真のワーシップは私たちのうちに霊によって生まれる(ガラテヤ4:6)

2.神は言葉を話す人々を求めている

3.ワーシップは献身の表現であり、ただ感情を表すだけではない

4.ワーシップは言葉だけではなく、音楽でもある

5.私たちは神の心に触れる

預言;神は私たちに語られる

1.ワーシップにおける自由(IIコリント3:17-18)

2.私たちは書かれた神の御言葉を持っている

3.神は生きていて、私たちに語ることを好む

4.私たちは時間をとって聴くことを学ぶ必要がある

5.ワーシップの時はコミュニケーションの時。私たちは神の声に耳を傾けている

  か?(使徒13:1-3)

*メッセージのポイント*

 神の御国とは、神と人との間の関係ということにつきます。私たちと神との関係は他の

何よりも重要なことです。そして、ワーシップこそが神との交わりを保ち、関係が悪くな

らないようにするための第一の方法です。私たちのうちにおられる聖霊は神を呼び求め、

そして神は私たちに応えてくださいます。

*ミニチャーチのためのヒント*

 ワーシップの中で神が応えて下さるよう時間をとりましょう。神が応えて下さること

を、どのように知ることができますか?(Iヨハネ4:1-6で学んだところです。)

 信仰によって一歩踏み出すことにはリスクが伴います。しかし、ミニチャーチは実践

し、学ぶ場所です。間違いを怖れないで下さい。ミニチャーチの会衆のために神様が語っ

て下さっていると思うことがあったら、思い切って言いましょう。