*2003年6月22日 メッセージノート*

奇蹟を呼ぶ信仰 (マタイ9:1-8 マルコ2:1-12, ルカ5:17-26)

A 信仰を働かせよう

1) マニュアル通りにはいかない

2) この人をイエス様のところへ連れて行きたいという強い願い

3) 癒そうとする人に何の代価も求めないイエス様

B 罪を赦す権威と力

1) 癒しー神様との関係回復の第一歩

2) 力を見なければ誰も権威をうけいれない

C 恵みによって立ちあがる

1) 自分で立ち上がる

2) 自分の床をかついで家に帰る

メッセージのポイント

とてもありえないと思われるような奇跡的な恵みが現れる時、そこには恵みを与える神様、恵みを受ける人、そして恵みが現れるために用いられる人がいます。神様は皆さんにこの「神様の奇跡を運ぶ人」になることを願っておられます。この人にイエス様と出会ってもらいたい、そしてイエス様によって、癒され、立ちあがってほしい、という強い願いが、一見、不可能と思われることを可能にします。あなたが信仰の一歩を踏み出すことによって、今日とりあげたような、肉体の癒しに限らず、様々な神様の愛の奇跡が起こり始めるのです。

話合いのヒント

1) なぜイエス様は、律法学者に「神様を冒涜している」と思われたのでしょうか?

2) 中風の人は癒しのために連れてこられました。始めにイエスさまが病の癒しではなく、罪の赦しを宣言されたのはなぜでしょう?