199912月第4(99/12/24)メッセージノート*
羊飼い・マリア・そしてあなたのために
(ルカによる福音書2: 8-21)

A. 羊飼いの体験(8-17,20

1、何度も繰り返されてきた当たり前の暮らしの中で、天使の声を聞く

2、聞いて自分たちで探しに行った

3、イエス様を見つけだし、これが特別な出来事であることを悟った

4、神様をあがめ賛美しながら「職場(日常)」に戻った

B.マリアの態度 2:19, 1:26-38

1、不思議だと思うだけではなく、出来事全体を正しく受け取ろうとする態度

2、神様にできないことは何一つないと信じる態度

3、お言葉通りにこの身になりますように

C. そしてあなたはどう生きる?

1、呼びかけを聞き、歩み出し、見出し、喜びを伝える

2、信仰は日常生活の中で生きていますか?

*メッセージのポイント*
 神様は私たちの日常の歩みの中で働かれます。羊飼いの体験、マリアの体験を、私たちもまた形を変えて体験しているのです。日々の歩みの中での、神様との交わりによって生じる一つ一つの体験をマリアのように注意深く心に留めて、与えられている働きを喜びながら行ってゆきましょう

*ミニチャーチのためのヒント*
1
、神様はあなたにどう歩んでゆくことを望んでおられるのでしょうか?

2、羊飼いの体験のプロセスは、あなたのクリスチャンとしての歩みの中ではどのように体験されてきましたか