*2002年6月16日 メッセージノート*

完全な父

A 天の父へのプレゼント

1)感謝の表現としての礼拝(マタイ22:36,37)

2)もっと仲良くなる(ホセア6:1-3)

3)高価なものよりあなたの心をプレゼント(ホセア6:6)

B すべての、そして未来のお父さんへ(マタイ5:48)

1)正しく歩むことを伝える(箴言1:8-19)

2)神に従うことを伝える(箴言2:1-22)

3)神の知恵を求める(箴言4:1-13)

4)悔い改めを勧める(ルカ15:11-24)

5)赦すことを教える(ルカ15:25-32)

*メッセージのポイント*

神様は「天の父」と表現されますが、この天の父に対して私たちは、どのようにその愛にこたえることができるでしょうか?神様が勧めるのは、同じように愛する者になることです。愛することは、かわいがり甘やかすことではありません。それは神と共に歩む道の確かさを身をもって子供たちに伝えてゆくことです。身をもってと言う意味は、まずあなた自身が神様とのよい関係を確立することを土台とした上に、伝えるべきことを伝えてゆくということです。

ミニチャーチのためのヒント

1)私たちは神様に何をプレゼントできるでしょうか?神様が喜ばれるのは?

2)私たちは地上の父たちのために何を祈るべきなのでしょうか?

ディボーションノート

ディボーションノートは毎日聖書を読み続けるための助けです。聖書箇所はメッセージに沿って選ばれています。文章は書いた人が神様から受け取ったものですから、あくまでもヒントです。必ず(!)、はじめに聖書を読み、その日のみことばからのメッセージをあなた自身が神様から受け取ってください。そして、それをぜひ誰かに(ミニチャーチなどで)シェアしてください。

2002年6月17日(月)創世記12:1-7、17:1-8

父親としての役割を果たすための第一条件は、神様に従う者であるということです。アブラハムはその心からの服従のゆえに大きな祝福を受けました。あなたの父親の中には神様を信じていない方も多いと思いますが、あなたのお父さんと神様との関係がそのようになるように祈りましょう

2002年6月18日(火)箴言1:8-19、1ペテロ1:13-21

ここで天の父があなたに勧めていることは「正しい」生き方を心がけなさいということです。そしてそれはあなたが父親、母親として自分の子供に伝えるべき大切なことです。

2002年6月19日(水)箴言2:1-22、ヨハネ8:12-16

この箇所で勧められていることは「神様に従う」生き方をするということです。神様に従うことの大切さを子供に教える一番効果的な方法は、あなた自身が神様に心から従っていることを、日々見せて生きることです。子供は決してあなたの言うとおりにはならず、するとおりになるのです。

2002年6月20日(木)箴言4:1-13、ヤコブ1:5

知恵が大切であることはいうまでもありませんが、もっと大切なことはその知恵がどこから来ているのかということです。神様からの知恵はあなたに平安をもたらしますが、サタンからの知恵はあなたを一時的な快楽とその後からやってくる破滅に導くものです

2002年6月21日(金)ルカ15:11-24、エフェソ2:1-6

どんなに大きな裏切りも、損害を与えたことも、心からの悔い改めをするなら神様は扉を開いてくださいます。ただ必要なのはあなたの悔い改めです。どんな小さな罪でも、真剣な悔い改めなしに赦されることはありません。

2002年6月22日(土) ルカ15:25-32、ヨハネ17:6-10

あなたは自分が神様のそばにいる神様の働き人だという自覚を持っていますか、そんな恵まれたポジションにいる者でも、帰ってきた放蕩息子に対して神様が目をかけすぎると、文句を言いたくなるものです。そんな時は、神様のそばにいられるということ、一緒に働けるということ自体が、大きな恵みであることを思い出しましょう