*2002年7月21日 メッセージノート*

旧約聖書の教えを完成するイエス様 マタイ5:17-20

A イエス様がこの世界に来られた理由

1)律法や預言者を完成するため

(17, ヨハネ3:16-21, コロサイ 1:19-23)

2)イエス様の批判は律法ではなく律法主義に向けられた

(18, マタイ23)

3)律法と律法主義(出エジプト20, マタイ23:23)

B 主が私たちに求められること (19,20)

1)律法の本質を理解し守ること(マタイ22:36-40)

2)律法主義に陥らないこと

3)律法学者やファリサイ人に勝る義(ルカ18:9-14)

メッセージのポイント

イエス様は律法学者やファリサイ人に対してたいへん厳しく批判しましたが、それは律法自体を非難するためではありませんでした。彼らは律法を現実の社会に反映させる方法を誤り、その精神を伝えず形だけを人々に要求したのです。

ミニチャーチのためのヒント

1) 旧約の律法は私たちにとってどのような意味があるのでしょうか?

2)どうしたら律法学者やファリサイ人よりも正しく行動することができるでしょうか?