みこころが成りますように マタイによる福音書10b

神の国の働き手によって地にもたらされる神様の意志

1)「みこころ」と「神の国」

2)天では成就している

3)地では完成していない

御心を実現するもの

1)天においては天使

2)地においてはイエス様と彼に続く私たち

3)知って行うのか?行って知るのか?

メッセージのポイント
たとえこの世界に神様の支配「神の国」が実現していたとしても、そこに目に見える形で神様の政策が実現されていなければ意味がありません。わたしたちは神様の政策実行担当者として世界の中に置かれています。「御心が成りますように」と祈ると神様が自動的にそうしてくださる訳ではありません。神様は私たちにその仕事を委ねておられるのです。時々「御心待ち」のクリスチャンが御心がわかれば踏み出します、と言い訳をしますが、それではどこかの国の命令待ちの官僚と同じで、私たち自身がその国の発展を阻む要因となってしまいます。「みこころが成りますように」という祈りは「私たちがあなたに愛、力、知恵を与えられ、御心の成るために用いてください」という祈りでもあるのです。

話し合いのためのヒント
1)「みこころ」をもっと簡単な日常語で言い換えてみましょう
2)神様のみこころが成るということに、私たちクリスチャンはどうかかわっているのでしょうか?