*2002年12月1日 メッセージノート*

2002クリスマスメッセージシリーズ(1)(マタイ1:18-25)

クリスマス-旧約聖書の預言が成就した日

旧約聖書の預言の成就としてのイエス様の誕生

1)イエス様が生まれる何百年も前から(イザヤ7:14)

2)旧約と新約をつなぐ出来事(マラキ3:6-24)

イエス様の誕生、私にとってどんな意味が?

1)退屈な系図に隠された神様の御心(1:1-17)

2)あなたにもインマヌエル

3)真の神であり真の人

メッセージのポイント

出来事を理解するために客観的な目を持つことも大切ですが、それが自分にとってどんな意味があるのかを知らなければ、それはいつまでたっても自分には関係のない自分の外側の出来事です。クリスマスプレゼントが差し出されているのに、あなたが受け取って包みを破り、身につけたり、食べたり、使ったりしなければ贈り主は残念に思うのではないでしょうか?イエス様は神様からのクリスマスプレゼントです。このプレゼントのゆえに私たちはどんな状況にあっても「インマヌエル」を確信し平安のうちに充実した日々を過ごすことができるのです。多くの人がクリスマスを祝い楽しいときをすごしますが、クリスマスの一番大切な意味、せっかくの神様からのプレゼントは無視したままです。もったいないですね。

話し合いのためのヒント

1)インマヌエルって何?

2)クリスマスの出来事と21世紀に生きているあなたにどんな意味がありますか?