November 23th,-30th, 2008 Vol.15 No.47

信仰について(ヘブライ人への手紙11:1-6) - アレクサンダー ガーザ(今週は概要のみです)

ヘブライ人への手紙11:1-6 1 信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。 2 昔の人たちは、この信仰のゆえに神に認められました。 3 信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉によって創造され、従って見えるものは、目に見えているものからできたのではないことが分かるのです。 4 信仰によって、アベルはカインより優れたいけにえを神に献げ、その信仰によって、正しい者であると証明されました。神が彼の献げ物を認められたからです。アベルは死にましたが、信仰によってまだ語っています。 5 信仰によって、エノクは死を経験しないように、天に移されました。神が彼を移されたので、見えなくなったのです。移される前に、神に喜ばれていたことが証明されていたからです。 6 信仰がなければ、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神が存在しておられること、また、神は御自分を求める者たちに報いてくださる方であることを、信じていなければならないからです。

A. なぜ信仰は重要なのか?

B. 信仰とは何か?

C. 信仰の三つの側面

1. 知性

2. 感情

3. 自発的行い

D. 信仰がもたらすもの

メッセージのポイント

神様が私たち人間を、信仰を持ちまたそれを用いる者として創って下さったので、私たちは神様とともに歩み、神様の救いのメッセージを人々に伝えることができます。私たちは私たちの魂を救って下さった神様に信仰によって仕えます。そして、私たちが信仰のすべての側面を理解する時、神様が約束して下さった信仰がもたらす良いものを日常生活の中で楽しむことができるのです。

話し合いのために

信仰により救われる - 使徒言行録 16:31
信仰により聖められる - 使徒言行録15:9
信仰によりいやされる - 使徒言行録14:9
信仰により豊かにされる – ガラテヤの信徒への手紙 3:5-14
信仰により守られる - ペトロの手紙1 1:5 信仰により確かな者とされる – イザヤ書 7:9
信仰により歩む – コリントの信徒への手紙2 5:7
信仰により勝利する – ヘブライ人への手紙 11:32-40
信仰により神様を賛美する - ヘブライ人への手紙11:6
信仰により人々を祝福する – ヨハネによる福音書 7:38
信仰により人々を助ける - 使徒言行録27:24